風邪の予防には??

ブログ

2019/04/11 風邪の予防には??

今日はこの季節の大敵風邪を予防しよう!ついて話していきたいと思います。

いろいろな対策方法はあるかと思いますが、風邪予防の大きなポイントは、まず体の抵抗力をつけること!これが一番です!!
難しいことをする必要はなく、ご自身の生活の当たり前にすることの見直しをしてみましょう!!
普段の生活から十分な休養と栄養バランスのとれた食事を摂る、過労や睡眠不足、飲酒やタバコなどのやりすぎに注意して、とにかく体力をつけておきましょう。
さらに、原因となるウイルスや細菌との接触をなるべく避けることを心がけましょう!とはいっても、これは中々難しい・・・
ということで、風邪の主な感染ルートである手を介しての接触感染での発症を最小限に抑えることが重要です。
当たり前に言われていることですが、やっぱり「手洗い」が感染予防のうえでとても大切です!
また、うがいも乾燥したのどにうるおいを与え、抵抗力を高めるために効果的ではあります。でもまずは手洗いの徹底!!
ここを意識的に行いましょう。
こまめに適度な水分を補給することも、乾燥をふせぐのには大きな効果を発揮します。水分を摂ることはただ単に脱水を防ぐだけではなく、細菌やウイルスを押し流す役割も担っていると言われています。少し肌寒い春先は意外と水分を摂らないもの・・・ここも意識して行うと、風邪予防に一役買うこと間違いなしです!
なお風邪が流行しているときはマスクを着用し、ほこりを防いだり保湿効果により鼻や喉を潤しましょう。
それでは、少しずつ暖かくなり始める春先、風邪に負けずに元気に過ごしましょう!!