冷え性

ブログ

2017/12/03 冷え性

こんにちは‼️川邊です☺️

 

 

今年も残すところあと1ヶ月となりました。

皆さん、年末に向けて忙しくなる方も多いのではないでしょうか?

 

 

12月に入り寒さも一段と厳しくなってきました!

身体も冷えやすく、体調崩しやすい時期です🤧

 

 

今日は「冷え性」について少しお話したいと思います。

 

 

1c39d3c3-1e32-4562-a716-cbd84bda5d8e

 

皆さんも冷え性を聞いた事や、今実際に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

手足を中心に身体が温まりづらい状態のことです!

冷え性は「万病の元」と言われており、肌荒れ、腹痛、身体の怠さなど、様々な身体の異常の原因となっています。

 

冷え性は男性よりも女性に多いと言われています。

男性の場合は女性よりも筋肉量が多い為、熱を発生させやすいのです!

 

冷え性の原因は……

1、乱れた食生活

2、運動不足による筋力の低下

 

 

体温を維持するために必要な栄養素が「ミネラル」と「ビタミン」です。

体温が一度下がることで免疫力も低下してしまうのです。

根菜類は身体を温めてくれる効果があるので積極的に摂取していきたいですね!

 

 

身体の中で熱を作り出してくれているのは実は、「筋肉」なのです。その筋肉の量が低下してしまうと、熱を作り出せる量が減ってしまい、冷え性になってしまうのです。

人の身体の70%の筋肉は下半身にあると言われています。

なので、通勤、通学の際に少し遠回りして歩く距離を増やしたり、休日に少ない時間でもいいのでウォーキングをしたりと身体を動かす事が大切になってきます。

 

 

身体を温めるために湯船に浸かることもとても大切になってきます。入浴することで血液の循環も良くなります。

入浴後に1日頑張った身体のケアとしてストレッチを行えるとより効果的です。

筋肉が固まることでも循環が悪くなってしまい、身体が温まりづらい状況を作り出してしまいますので「身体を動かす事と「ストレッチをする」事は習慣にしていきたいですね!

皆さんも身体は冷やさないように心掛けていきましょう😌‼️

蕨市、川口市でクチコミNo.1の整骨院 Fitグループのホームページはこちら↓

フロントページ(トップページ)